2016年8月18日木曜日

グミブームその4

ちょっと時間が空いたのは、これまで食べたグミの中で「これは何度でも食べたい」という保険的なグミばかり買ってたから。

今のところ保険グミは明治の「ポイフル」とカンロの「ピュレグミ(スイカ&ソルト)」の二種。

で、今日買ったのはこちら。


コロロ/Peach(UHA味覚糖)
サワーズグミ/ラムネ味(ノーベル)

コロロは前回のマスカットが強烈で期待しすぎてしまったかも。多分、普段食べているような形だったら、マスカットくらいの感動があったんじゃないかと。でも切り分けた桃の形になったら「コロロ」のラインナップでは出せないよね。あぁ、切る前の桃をイメージすればいいのか。

サワーズグミ、最初の一粒を口に入れた途端、頭の中に子供の頃に通っていた駄菓子屋「うおたや」のおばさんの顔が浮かびました。子供の頃にグミを食べた記憶はないので、この味と香りが「うおたや」に繋がったんだと思います。

こちらは先週買ったオランジーナグミ(ロッテ)。


味はオランジーナそのもの。オランジーナの瓶の形をしているのですが、くびれている部分がすぐにブチ切れちゃう。たいして噛んでいないのに、わりと早い段階で細かくバラバラになる面白いグミでした。