2016年8月8日月曜日

伐採中止

5月にはただの筒みたいだったシャリンバイの実。


3ヶ月たってだいぶ丸くなってきましたよ。
若い頃に実や葉、茎に現れる産毛のようなものもすっかり消えて、すべすべになりました。


もうしばらくすると黒い実になるはず。
熟したらまたヒヨドリが食べに来るかも。

* * * * *

今年は残念ながらザクロが花をつけませんでした。
二年前、2本あるうちの1本の落葉が激しく、その場しのぎで根元から切っておいたのですが、今年になって急に切り株から新芽が吹き出してきたのです。


いわゆる「蘖・孫生え(ひこばえ)」と呼ばれる芽でしょう。うちのは小さな鉢の中だけで起きている現象ですが、森林伐採後に切り株を残しておくと、ひこばえがわんさと出てきて新たな森を作るんだそうで。

写真の右に写っているザクロの木も根元までがっつり切ったら蘖が出てくる可能性もありってことですよね。どうしよう。花、咲かなかったし、頭でっかちでしょっちゅう鉢がひっくり返っちゃうし、植え替える余裕ないし。

とか考え出すと速攻でバッサリいっちゃうのが私の悪い癖。今年出てきた蘖も今は勢いがいいけど、半年後にはどうなっているかわからないよ。ってことで、残り一本の伐採は思い止まりました。