2016年8月27日土曜日

グミブームその7

外は雨。


先週大きな鉢の空いているところにばら撒いておいたツタバウンランが続々と発芽。


昨日は久しぶりにオットと吉祥寺で買い物と食事。

吉祥寺のSEIYUの無印良品、リニューアルしたのは知ってたけど、以前より落ち着かない売り場になっててがっかり。

下着コーナーにいたら背後から「レジでさらに割引になりまーす」という男性店員さんの声が。

お客はフロアに私とオットだけ。そのオットも下着売り場でウロウロするのはイヤだからとエスカレーター付近で待っていたから、店員さんは私に対して呼び込みをしているワケで。

以前みたいに客に無愛想・無関心のままでよかったのになー。結局何も買わずに一階でお菓子を物色。SEIYUに行くたび「ダンケーキ ダネジタ ブラウニー風ココアクッキー」を探しているけど今回も見つからず、やっぱり買ってしまったグミ。

ジュレピュレ/王林りんご味(カンロ)
バナップルグミ/アップル風味?!のリッチな味わい(ライオン菓子)

ジュレピュレは予想通り美味しい。
で、バナップルグミ。そもそもバナップルを食べたことがありませんし、お店でも見たことがありません。新たに交配された品種ではなく、元からあった多くの品種の中から見つけ出した品種なんだって。

原材料名にも「バナナ果汁(バナップル)」とあります。

袋に指を入れてグミをつまむと一瞬全身の力が抜けます。赤ん坊の耳たぶみたいな感触。これがバナップルの味ですと言われたら「はぁそうですか」としか言えないんですが、少なくとも袋にあるアップル風味ではないような。

えーと、これは小さいバナナの形をした求肥です。
そしてさっき編みあがった靴下にも似ています。