2018年2月12日月曜日

父の立場

私の母からうちのオットに恒例の愛の告白。


神戸一番館のポーム・ダムール。
毎年高島屋まで行って買って送ってくれます。

母は私が結婚して家を出るまでバレンタインデーに踊らされることなく、父にもチョコレートをあげたことがありませんでした。初めてチョコレートをあげたのは義理の息子。

義理の息子(オット)は外っ面がいいので母に会った時は母が喜びそうなことをいくらでもします。母を下の名前で呼んでみたり、母の前で普通に横になってそのままいびきをかいて眠ってしまったり。(にやついている母の横で父がなんとも言えない顔をしているのがちょっと不憫ではありますが)

高齢になってきたし、インフルエンザ流行中の人ごみにわざわざ出かけなくてもと思うんだけど、母のバレンタインデーからホワイトデーにかけてのワクワクっぷりを見ているともういいからとは言えません。