2018年2月26日月曜日

巻子、新たな世界へ

巻子、箪笥へ】の通りとなりました。

Ravelryをウロウロしている間に見つけたパターン【forest park cowl】を編みたくなって、去年編みなおしたものの納得のいく出来にならなかった巻子を押入れから引っ張り出してほどいて三度目の編み直し。


本来は8号くらいの棒針、並太くらいの毛糸でザクザク編んでゆるっとかぶるようなんですが、襟元に隙間があると「首」とつく部分(首、足首、手首)から風邪をひいてしまうので、3号針+中細2本取りでパターン通りに編みました。

実際は顔に近い部分(編み始めから増し目段まで)を内側に折り返して着用します。


パターン通りと言っても前半ぼんやり編んでいたので、ところどころケーブル模様に間違いが。たった一段間違えただけでこんなに目立つことになろうとは。気づいた時に面倒でも編みなおすんだった。