2018年2月22日木曜日

消耗品

フライパンが焦げ付きやすくなってきたのが去年の暮れ。

ひとつひとつ手に取っては振ってみて、時には品名をメモして家に帰って実際に使っている人の感想なんかを検索して、いくつか候補をメモしてまたスーパーバリューに行くんだけど、候補を挙げたにも関わらず、またひとつひとつ手に取っては振るを繰り返し。

そうこうしているうちにオムレツがフライパンを滑らなくなり、スクランブルエッグが焦げ目付きのそぼろになってしまうようになり、今日こそ迷わずに買おう!と決めてお店に向かったのに、やっぱりフライパン売り場で10分も迷った挙句、結局ごくごく普通の1880円のフライパンにしてしまいました。

前回フライパンを買った時もそうだった。
どうしても迷うんですよ。安いフライパンなら長年使いこんで味が出るようなものでもないし、一年使えば元は取れるでしょう。

消耗品と割り切れば二ヶ月も料理するたびイライラしなくて済んだのにね。