2018年2月28日水曜日

やっぱり雑草

見れば見るほどおかしな花。


友人に小さな小さなタネを貰って以来、二十年近く育てています。
元は観賞用として日本に入ってきた「帰化植物」ですが、現在ではほぼ雑草扱い。花は1センチ足らずで香りもありません。

ツタのように広がるくせに根張りが浅い。増えすぎたら1本つまんで引っ張れば他の植物に影響することなく、ツタバウンランだけずるずると抜けるってところも気に入ってます。





【学名】Cymbalaria muralis(キンバラリアムラリス)
【和名】蔦葉海蘭(つたばうんらん)

ホームセンターで「コロセウムアイビー」という名前で出回ることがあります。時には除草対象になるような草をちょっとオシャレな名前で売っちゃう業者はどうかと思いますけど。