2018年8月29日水曜日

鳥の囀り

今日も押入れの片付け。

仕事をしていた頃、会社に一眼レフを持っていって同僚や会社の近くの遊歩道、屋上から見える夕焼けと目につくもの片っ端から撮影しては現像して、同僚にあげたり葉書に貼ったりしていた。

ただ私のカメラ熱は退職と同時に急に冷め、残ったのは大量のポラロイド写真と大量のネガフィルムとカメラ10台。

カメラ屋さんを営む叔父さんにカメラのメンテナンスをしてもらおうとしていた矢先、叔父さんは死んでしまった。

* * * * *

すっかり忘れていたバードコールも出てきた。


テレビか雑誌で見て、新宿を歩き回ってやっと見つけて買ったのに、使う前に引越しをして荷物に紛れ込んでしまい、買ったことすら忘れていたという。

本当に欲しくて買ったのか?

バードコールを鳴らしてみたら答えはすぐに出た。
うん、やっぱりコレ、欲しくて買ったんだった。