2018年8月5日日曜日

+軽症

昨日の火星に負けないくらいの赤い月。


居間はエアコン28度に設定しているんだけど、この部屋にいると10分と持たないというか、肌が出ている部分が異様に冷たくなってしまうので、長袖のシャツを着たりジーパンを履いたりしているんですが、同じ部屋にいるオットからすると「寒いなら寒いって言えばいいのに。無理に合わせてあげてますよアピールしてるみたいで気分が悪い」んだそうで。

体温調整がうまく出来ないだけで寒いっていうのとは違うんだけどな。無理に合わせてるつもりもないし。

どう説明したらわかってもらえるのか、考えているうちにまた熱中症っぽい症状が出てきたので、パジャマに着替えて超酸っぱい梅干を食べつつ麦茶で水分補給後、両脇に保冷剤をはさんで氷枕をして台所に座布団を並べて足もとを高くして昼寝。

起きたら夜になってました。
はー、よく寝た。

+ + + + +

かぼちゃ煮。


前にもどこかに書いたかもしれないけど、ココにもメモ。

【うちのかぼちゃ煮】

かぼちゃ半分を適当に切って厚手の鍋に入れて砂糖をひとつかみまぶす。
鍋ごと冷蔵庫で一晩寝かす。
かぼちゃから水が出たら出汁大さじ2杯くらいを鍋に入れてざっと混ぜて、鍋にふたをして弱火にかける。
たまに鍋を揺すったり火から遠ざけたりして焦げないようにじっくり蒸し煮。
最初から最後まで弱火でじっくり。焦げると美味しくなくなります。