2020年9月13日日曜日

ブラマスク

なんかさ、ここらへんをつらーっと読むとさ、今後マスクの必要がなくなった場合、あぁ、あの人、まだマスクつけて歩いてるよ、みたいな時代になった場合、コロナ禍以前から酷い花粉症でマスクをつけてもたいした効果がなくて、それでもマスクをしないと勝手に鼻水が流れてきて、それは鼻をかんだところで止まるものでもなくて、流しっ放しにしたら鼻の下は荒れるわ、よそ様から見たらナニそのアピールって不審に思われるわ、だからマスクをしないワケにはいかない、私のような人間は相当肩身が狭くなるだろうなーと。

コロナ禍は収束してほしいけど、収束後のことを想像すると気が滅入るわ。

オットは毎日会社なので私の花粉症用に買いだめしておいた使い捨てのマスクを使っている。でも使ったマスクを捨てずにくしゃっと丸めてジーパンのポケットに突っ込んでおいて、何日も同じマスクを使ってる。ポケットに入れたマスクは気づいたら捨てるようにしているけど、オットからすると勝手に人のポケットを探るなという気持ちなんでしょう。未使用のマスクを渡すと小さいため息をつく。

母が縫ってくれた布マスクはオットには全然小さかったので3枚とも私が使っている。オット用に大きいマスクを縫ってくれと頼んでみたけど、もうゴムも布も在庫がなくなっちゃって、と断られてしまった。

先日、ホームセンターで1枚260円だったかな、洗える布マスクが売ってたんで、これならオットも使ってくれるだろうと2枚買ってきたんだけど。

ブラジャーみたいだからイヤだってさ。言われてみれば確かに。