2020年9月3日木曜日

ネット通販のこと

石川酒造さんのビールコンプリートセット5回目の注文。

季節のビールが終了、代わりに熟成純米生原酒が入っていました。

* * * * *

ちょいトラブルがあったので会社名は書きませんが、ラジオで紹介されていたある食品をネットで注文したんですけど、注文後の自動送信のメールに差出人の名称も連絡先もなく、どの配送会社を利用するか決まっていないとあったので、再配達にならないようせめて時間指定だけでも出来ないか問い合わせをしたところ、3日待っても返事がありませんでした。

もう一回、出荷の連絡はあるのかと問い合わせると注文から12日たって突然発送のお知らせが届きました。(これも差出人はなし)

配送会社はクロネコさん。

クロネコさんならメンバーズから配送時間の指定のお知らせが届くはず、、、と待っていたのですが、どういうワケか一向にお知らせがありません。

荷物番号だけは分かっていたのでお知らせのメールを待たずに時間指定をし、無事荷物を受け取ることが出来ました。

が、届いた商品の三割程度に傷というか虫食いというか、あー、商品が何か書かないと話にならんわ。まぁ、梨を注文したんですよ。10個届いたうち2個は割ったら芯が真っ黒でタマバエに寄生されていて、もう1個は皮を触った時点でブヨブヨになっているのがわかって、どちらもその箇所を取り除けば食べられるんですけど、10個のうち3個がこんな状態ではご近所さんにおすそ分けも出来ません。(箱の中には梨のみで挨拶状も納品書もなし。商品を広めたいなら説明書や注文書を入れればいいのに。売るつもりないんだろうか?)

梨自体はとても大きくてずっしり重く甘くて美味しかっただけにホントに残念。

今日の午前中に問い合わせフォームから商品の感想ということで送信しておきましたが、この時間になっても何の返信もないということは、またうやむやになっちゃうかもね。

* * * * *

そんなことがあってからの石川酒造さん。

都内ということもあるけど注文した翌日にはきっちり商品が届きます。迅速丁寧な対応で美味しいビールとなれば、そりゃ何度も注文しますわ。