2020年9月15日火曜日

水黽

オットの座布団にコロコロをかけていたら細長い虫を発見。捕獲して観察。



前脚を使って触角を手入れしています。

拡大してみると顔から口吻のようなモノが出ているのが分かります。前脚は私の好きなタガメ(田鼈)に似て…わー、これ、アメンボじゃん!

まさか家の中の座布団の上にいるとは思わないじゃん。こんなとこでナニやってんのー。ひと晩ケースにお泊りいただき、朝ベランダの植木に放ちました。

昨日は父の命日だったのですが、週末に一周忌の法要を予定しているため、母だけ月命日のお墓参りに行ってきたんです。お墓参りに来なかった私の元に父がアメンボに姿を変えて会いに来たのかも!

老眼鏡かけてコロコロしてよかった。巻き込んでぺしゃんこにするところでした。