2020年9月29日火曜日

生で!

9月14日の「伊集院光とらじおと」の中でアシスタントの新井麻希さんが話していた「我が家のこだわりレシピ」は「豆苗を生で食べるとすごく美味しいんです!」でした。

これまで何度も豆苗は買ったけど生で食べるって発想はなかったので必ず火を通していました。だから新井ちゃんの話を聞いた時も「へー」とは思ったけど、その後はすっかり忘れていました。

じつは「らじおと」の放送をオープニングから聴くのは火曜と水曜、木曜はアシスタントが喜入くんの時だけ。月曜はなかなかエンジンがかからないので、夜に聴きたいところだけラジコでチェック。金曜は放送終了5分前にスイッチを入れて来週のメッセージテーマを確認するだけなんです。(今週から「らじおと」は月曜から木曜までに短縮、金曜は新番組が始まるので初回の内容によってはラジオを聴かない時間が増えるかもしれないし、減るかもしれない)

昨日は久しぶりの快晴でシャキッと起きられたので朝から「らじおと」を聴いていました。月曜の朝から元気な新井ちゃんの声を聴いていたら急に「そういえば生豆苗」と思い出しまして、早速豆苗1パック買ってきて作ったのがこちら。

豆苗1パックの根元を切って、適当な長さに切って洗って水を切ってごま油大さじ1杯と白だし大さじ1杯と和えるだけ。(最後に胡麻少々)

新井ちゃんが紹介していたレシピとは違いますが、こっちも美味しいです。

私だけかもしれないけど豆苗を火に通すと、ひとくち食べるたび歯の隙間に引っかかって食事中に舌で取ろうとして変な顔になるわ、食べるのに集中出来なくなるんですけど、生の豆苗はほとんど引っかからずに食べられるんです。不思議だねー。