2020年9月22日火曜日

もやもや最終日

25日に消防の火災報知機点検があるので、20日に軽めの大掃除をして、21日にオットが買い物に行っている隙に重めの大掃除をして、最終日はゆっくりするつもりだったんですが。

久々の四連休でテンションが上がってしまったオット。夜勤明けの19日は夕方までぐっすり眠って、夕方ごはんを食べた後ゲームで遊んだりテレビ観てゲラゲラ笑って徹夜。

徹夜明けの20日も朝から飲んだり食べたりゲームしたりで部屋は散らかる一方。そうなると片付けても片付けても散らかしてくれるので軽めの大掃除は翌日に持ち越しすることに。

21日はお昼になったら買い物に行くと行っていたオットがいつまでたっても寝床から出て来ず、掃除が出来ないまま一日が終わってしまいました。

いくらシフト勤務をしていると言ってもだね、連休中まで昼夜逆転の生活をされるとこっちは何も出来ないんでございますよ。

で、気づいたら四連休最終日じゃないっすか。

休日なのに五時起きで玄関掃除、風呂掃除、洗濯、トイレ掃除、洗濯、台所掃除、居間と寝室大掃除、買い物、拭き掃除で、今やっと一息ついたところ。その間ずっとオットは寝てました。なんだ、掃除機かけても洗濯機を回しても起きないじゃないか。だったら予定通り20,21日で大掃除するんだった。私の休日を返せ。

さっき洗濯物を取り込もうとベランダに出たら見たことのないセミが向かいのマンションのサッシに止まっていました。


姿は完全にセミだけど金色なのがちょっと。羽化して間もないのか、それとも私が知らないだけで普通にいるセミなのか。もうちょいあっち向いてくれれば翅や頭部や背中の模様が見えたんだけど、この写真だけでは同定は出来そうにありません。