2021年3月19日金曜日

発見

タバコを買いに行くついでにご近所をうろついてきました。


私の狭い行動範囲の中で一番先に開花して一番先に散る桜。


神社の隅でひっそり咲いています。


T字路の正面には源平桃。


あれ?花は一重ですねぇ。
ネットで調べると源平桃は圧倒的に八重咲きが多いんですけど、中には「一重の品種もある」という情報も。ただ一重の写真を見つけられなかったんで、この木が本当にゲンペイモモなのかどうか判断出来ません。



浴風会の小道にはスノーフレーク。
いつも通りすがりに見ていた花。花の中がこんなに可愛らしいことになっているとは。


最後に自転車集積所の植え込みで咲いていたクロモジサンシュユ。
黄葉している姿しか見たことがなく、ずっと何の木かわからずにいました。
そっか、これが楊枝に使われるクロモジか。