2021年3月31日水曜日

空を見上げて笑う

ここら界隈もずいぶんと春めいてまいりました。


餌待ちの鳩。こないだまで二羽だったのが三羽になりました。
家族が増えたのか、それとも三角関係か。今後の動向が気になります。うそ、どうでもいい。


「おい、下ばっか見てねぇで俺の凛々しい姿も撮ってくれよ」のスズメ。

それでもやっぱり足もとが気になるワケで。


キュウリグサ。葉を揉むとキュウリの匂いがするんですけど、あまりにも小さく健気に咲いているので摘む気になれません。


カラスのエンドウ。春の好きな花のひとつ。


タンポポにはウリハムシとアブラムシ。


子供の頃から大好きなオオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)。
祖父の家に預けられていた頃、よく近くの大倉山に犬を連れて散歩に行きました。
祖父がオオイヌノフグリを見つけて名前を教えてくれたんですけど「この花にはこんなタネが出来るんだよ」と言って、連れていた犬の股ぐらを指さしたので一発で名前を覚えました。

オオイヌノフグリを見つけるとあの時のボクサーのポーキーの股ぐらを思い出します。



オオイヌノフグリと同じ仲間のコゴメイヌノフグリ(小米犬の陰嚢)。


こちらは我が家でも育てているツタバウンラン。
やっぱり外で勝手に育ってるヤツは葉も大きくて厚みがあるし、花も心なしかキリッとしています。


最後に神田川沿いの公園の桜の木。


見上げたら空にスマイル。(12時16分)
Fly for ALL #大空を見上げよう」わー、これだったか!