2021年3月19日金曜日

丁髷

本日の花芽確認。



シャリンバイ。
去年の新芽は結局すべて葉芽になってしまって一輪も咲きませんでしたが、今年は2本の枝に花芽がついています。花も実もない木に毎日水をやって四年。シャリンバイも頑張ったけど私のことも少しは褒めてほしいわ。


イカリソウにも花芽。
今年は暖かかったせいか古い葉が枯れずに残って根元が見えず、花芽が上がってきていることに気づきませんでした。

* * * * *
場所が始まる前に西岩部屋の後援会に入会しました。



今年の2月1日で創設3周年のまだ若い相撲部屋。平均年齢も17歳。去年の3月に坊主頭で入門してきた新弟子さんたちが初めての丁髷を結った日の日記を見て後援会の入会を決めました。

幕下以下の取組はテレビでは放送されないのでアベマTVで応援しています。