2021年3月4日木曜日

いつの間に


15年目のグリーンジェムに花芽が上がってきました。
写真中央あたりの細いツクシのようなモノが花芽です。

* * * * *

ツタバウンランは居候の身なので出来るだけこじんまりしていてほしい。しかし、元はちょっとした隙間でもぐんぐん増えるグランドカバー的存在の野草。


ちょっと目を離すとプランターいっぱいに広がってしまうので、伸びた蔓は見つけ次第ハサミでちょきんちょきんと切ってたんですけど


あー、蕾がついてるー。
蕾が出てきたらやっぱり咲かせてあげたいじゃないですか。春ですし。

その代わり花が咲いたらタネが弾ける前にちょきんといきますよ。

* * * * *

道場六三郎さんの「筑前煮」が美味しくて面白い。
和食の達人なのにバターは使うわ、とろけるチーズは使うわ、おまけにタラゴン(エストラゴン)まで使っちゃうんですよ。

レシピに忠実にと材料を買いに行ったけどタラゴンだけはありませんでした。タラゴンってどんな香りがするんだろう?

これまで何度も筑前煮を作りましたが、大根、じゃがいも、さつまいもが入っている筑前煮は初めて。

写真を撮り忘れるほど美味しい道場流筑前煮でした。先生、ご馳走様でした。