2021年3月23日火曜日

また黒いホットケーキ焼きました。


前回より美味しそうだし実際美味しかった!

前回は小麦粉と黒ごまラテと砂糖とベーキングパウダーで目分量でタネを作って25センチのフライパンで一度に焼いて、とにかくでかくて黒いホットケーキになってしまったんですけど、今回はちゃんと計って15センチのミニフライパンで焼くのにちょうどいいタネを作って、まずミニフライパンで弱火でじっくり焼いて表面がふつふつしてきたら予め温めておいた25センチのフライパンに移して表面を焼くという方法にしたので、焼き目もきれいだし、形を整えなくてもまん丸の小さなホットケーキになりました。

夜食やおやつを作る時はとにかく「迅速に」がモットーでしたが、美味しいモノを食べたいなら、面倒臭くてもそれなりに手間をかけないといけないってことなんですねー。

そうそう、前回は蜂蜜をかけましたが、今回は練乳にしました。
黒ごまラテホットケーキと練乳、すごく相性がいいです。