2021年3月20日土曜日

もしや忘れたフリでは

今日は祝日なのでオットの会社は休み。そして明日はオットの誕生日。
白状します。どっちもすっかり忘れておりました。

あれ?去年も忘れてたみたいですよ、奥さん。


まぁ長年連れ添っていればそういうこともあらぁな。


そうそう、秋にタネを蒔いて育てているキキョウソウもひょろひょろながらも、なんとなーく太陽に向かって生長していますよ。


まだ10センチにも満たないのに葉の付け根あたりに小さな花芽が出てきました。
キキョウソウは最初に閉鎖花をつけて自家受粉して確実に種子を作り、梅雨を迎える頃になると正常花を咲かせます。


こちらは結局2つしか花を咲かせなかったニワウメ。
室内で咲かせたので受粉を手伝ってくれる虫はいません。私も人工受粉はせず自然に任せることにしました。