2021年5月17日月曜日

みしみし音がする

午前中を布団から出られずに過ごす。

こんなに腰が痛いのは持病の腰痛、坐骨神経痛のせいだけでなく、安い布団のせいでもあるんじゃないか?と気づいたところで古い布団を粗大ゴミに出して、新しい布団を買ったところで改善しなかったらどうするよ?とか考えてしまって、なかなかあと一歩が踏み出せません。

* * * * *

シャリンバイの花殻摘み。


シャリンバイは花が終わっても花弁が残ります。
甘い香りを発していた白い清楚な花は今は見る影もありません。


花殻を摘むとタネになる部分がはっきり見えてきます。
これから雨に打たれ猛暑を乗り越えて秋風が吹く頃にやっとまん丸の黒い果実になります。

シャリンバイの鉢をどかしたら何か白いモノが。


いやーん。スイカズラ、咲いちゃってるじゃーん。
まだもうちょい先だと思ってたのにー。