2021年5月3日月曜日

ライオネスコーヒーキャンディー

朝食べるパンを昨日の夜のうちに食べ尽くしてしまったので、寝起きでコンビニまで行ってパンを買ってきました。


ついでにコマーシャルを見て気になっていた「COSTA COFFEE」も1本購入。

「ヨーロッパ発祥の情熱と品質にこだわった本格派プレミアムコーヒー」だそうですが、私からすると「液体状になったライオネスコーヒーキャンディー」。すごく懐かしい味。

ライオネスコーヒーキャンディーは小学2年生まで住んでいたアパートの向かいの駄菓子屋さんによく買いに行きました。

アパートの向かいには「うおたや」さんと「にしざわ」さんという駄菓子屋さんがあって、うおたやさんはマミーや缶詰、コッペパンなども売っている駄菓子屋さんで、お店の奥にケンちゃんという犬がいて、買うモノがなくても毎日ケンちゃんのお腹をさすりに通っていました。

にしざわさんはライオネスコーヒーキャンディーのバラ売りだけをしていた駄菓子屋さん。
今思い出してみると普通の一軒家の玄関だったし、1個5円のライオネスコーヒーキャンディーしか置いていなかったので駄菓子屋さんではなかったのかもしれません。