2021年5月29日土曜日

オシャレな朝ごはん


今日の朝食は昨日の夜に仕込んでおいた濃厚レアチーズケーキ。


昨日鳥の鳴き声の動画を見ているうちに何故かこの動画が出てきて、わー、これは作りたくなるわーとオットを駅まで送るついでにスーパーに行って「牧場の朝」と「Kiriクリームチーズ」を買って、帰ってすぐ作って冷やして、昨日のうちに一個試食。

冷やす時間が足りなかったのか上の方だけユルユルだったけど美味しく出来ました。

甘みが足りない気がしてブルーベリーのジャムを添えましたが、ブルーベリーのジャムってそんなに甘くないのね。

で、グラニュ糖を少々。あぁ、こっちの方が合うわ。
最初から混ぜて冷やすのではなくあとから必要に応じてトッピングがいいと思います。

作って3時間後に食べた時は底のクッキーもサクサクしていましたが、さすがにひと晩置いたらふにゃふにゃに。これはこれで美味しかったけど、サクサク命のオットにはちょっと物足りなかったみたい。

食べ終わる寸前に「これ、昨日作ったんだよ」と打ち明けたら「えーっ、買ってきたんじゃねぇの?」と驚いていたので、サクサク以外は満足してもらえたようです。