2021年5月2日日曜日

みのり


約二週間咲き続けたシャリンバイはそろそろ終了。


花弁が散った後、うまく受粉していれば果実が膨らんでくるはずです。
前回花後に強めに切り詰めたら数年花が咲かなくなってしまったので、今回は剪定せずに実をならせてみようと思います。


小さく咲いたカタバミにも一丁前にタネが出来ました。
あれ?これ、まだ上に伸びるつもりっぽいわ。そうなると在来種のカタバミじゃなくて外来種のオッタチカタバミかも。

いや、タチカタバミか?あー、どっちだ。外来種ならすぐ抜くつもりだったのに、これは種子を虫眼鏡で確認してからでないとわからないな。鞘が弾ける前に採種しなくては。

たくさん咲いたイカリソウは全て花が散り、古い葉っぱと花茎を摘み取りました。


でも2本だけ鞘が少し膨らんでいるのがあって観察中。
自家不和合性という性質があるので1株だけでは結実しないというのは分かっているけど、やっぱりちょっと期待しちゃう。