2021年8月14日土曜日

待てば海路の日和あり

夕方買い物のついでに神田川の水量がどうなってるか覗いてみると


いつもの場所でゴイサギが仕事中。
そんなとこに餌になるような魚とか流れてこないでしょー、どんな顔してんのか見てやろうとズームしたら


突然ビクッと動いて


こここ、小魚を捕まえた!
小魚もキャッチした瞬間も写ってませんけど?

2枚目と3枚目の写真のズームを動かしていたほんの僅かな瞬間に、水面から跳ね上がったわかさぎくらいの細くて小くてキラッと光る魚をくちばしでキャッチしたのを確かにこの目で見たんですっ!

鯉しかいないと思っていたのに。
いつもそんなとこで待ってるなら他に行った方がいいんじゃないのーとか言ってごめん。