2021年8月19日木曜日

金魚飼ってるとか

物干し場を寝室側から居間側に変更したのが去年の11月。

ベランダの掃除をする時に物干し竿に頭や背中を打ちつけてもんどりうつことはありましたが、それ以外は洗濯物も飛ばないし、乾きも早いし、部屋から丸見えなので突然の雨にも対応できるし、うまいこと行ってたんです。

が、三ヶ月前に異変に気づきました。
全体はパリッと乾いているのに何箇所か濡れているのです。
その時はうちの室外機のホースの結露が洗濯物に落ちたんだろうくらいに思っていたんですけど、エアコンをつけていない日にも水滴が落ちてきて、よくよく見たら上階のベランダの床(うちのベランダのひさし)のあちこちから水滴がー。

寝室側から見上げるとベランダに置いたままになっている自転車のサドルに水面に太陽光が反射して出来るゆらゆら光る影が映っているんですけど。えーと、今日は雨降ってないよね?降ってもベランダの床に水が張ってるって事態にはならないよね。じゃあ、あのゆらゆらはなんの影なん?

多分、排水溝に飛んできた枯れ葉が詰まって、行き場を失くした雨水がベランダの床に溜まっているのではないかと。

直接見てないんで想像なんですけど、自転車があるから洗濯物は干せない、道路側のベランダだから騒音と排気ガス防止に窓は閉めたまま、もうずいぶん長いことベランダには出ていないし、掃除もしていないんじゃないかなぁ。

管理人さん(最近体調があまりよくないらしい)に相談する前にとりあえず出来ることを。


物干し場を寝室側に戻しました。
これで時間はかかるけど水滴の心配はなくなりました。

もし私の想像通りで決壊して汚水ドバーとかなったら大変なので、管理人さんの様子を見て早めに相談します。