2021年8月20日金曜日

空の高さに目が眩む

朝一番で銀行に行くつもりが「みずほ銀行、またシステム障害」の速報ですっかり行く気を失くして、予定になかった掃除をしたり洗濯したり。お昼のラジオでシステム復旧の知らせ。

今日は正午あたりに最高気温34℃、それからほんの少しずつ気温が下がっていく天気予報が出ているから、一番暑い時間に外出することになるね。でも今日行かなかったら来週になるでしょ。来週も暑そうだよ。今日出来ることは今日のうちにした方がいいんじゃないのかなー。

迷っていても時間の無駄になるだけなので、さっと着替えてさっと眉毛を描いてさっと行ってきました。

帰りに神田川沿いを少し。


空に「Z」の文字。ここにも来たか、マスク・オブ・ゾロ!


天を目指す百日紅。


地を守る彼岸花。葯の黄色が可愛らしい。


森田童子の「マザー・スカイ~きみは悲しみの青い空をひとりで飛べるか~」のアルバムジャケットを思い出す教会。

でも口をついて出てくるのは「夜想曲」に収録されている「船が来るぞ」。
ぼくは孤独にクロール、クロール。