2022年3月27日日曜日

花と果実と鴎と

大鉢のニワゼキショウに花芽がついたようです。


葉を透かしてみると薄っぺらい中に花芽が入っているのがわかります。


出窓を拭こうと鉢を移動していて花芽に気づきました。
一番長い花穂は23センチ。ここらで花を咲かせてくれないとますます全体像が撮れなくなります。

それと出窓でもうひとつ。
オクナ・セルラタ、7花中5花が結実しました。





ガクは緑から真っ赤に、種子は黄緑色から真っ黒に変わります。

* * * * *

ベランダの植物に水をやろうと窓を開けたらちらっと白いモノが目に入り、思わず二度見したイカリソウ。


いつ花芽があがってきたんだろ?


正面(?)からだとやっぱりカモメに見えるカワイイ花。
まだふたつしか咲いていませんが小さなつぼみがたくさんついています。