2022年3月4日金曜日

古顔さんと新顔さん


二年ぶりのオクナ・セルラタの花。もう咲かないのかと思ったよ。


新しいボールペンを買いました。ぺんてるの「Calme(カルム)」。
スーパーバリューの文具売り場の新製品コーナーで発見。

「ひとに調和する静音設計・静かなノック感」が売りだそうなので試し書きをしてみましたが、まぁ他のノック式ボールペンと比べるとノック音は柔らかいかな、くらい。それより使用中のカチャカチャ音がほとんどしないってことをもっと宣伝した方がいいんじゃないのってくらい静かな書き味。

ゼブラのブレンもすごく静かで試し書きで感動して何本か買ってきたんですが、ブレンは実際に使ってみたら楕円の軸と私の手癖(?)が合わなくて、手紙や葉書を書いていると手が疲れちゃうんです。

カルムの方は軸が細かいデコボコのラバー(革調ロンググリップ)で円形。
先ほど懸賞葉書を1枚書いてみましたが手の疲れは感じませんでした。

それと油性インキというのもいいですねー。
水性インキで書いたレシピメモを台所に置いて料理しているんですが、水に濡れると文字が滲んで読めなくなってしまいます。油性インキなら大丈夫。

ただ一点、気になるのはクリップノック。
ボールペンのお尻をノックするのではなく肩をずらすようにして芯を出します。(人間に喩えると痛い)慣れるまでちょっと時間がかかりそう。