2022年3月19日土曜日

ほろほろ

思っていたのと違う!注意報発令中。

テレビで見た「牛乳豆腐の煮付け」ってのを食べてみたくて、まず「牛乳豆腐」を作り、タッパーに入れてひと晩寝かし、今朝タッパーから取り出そうとしたら全然固まってなくてホロホロに崩れてしまいました。

「四角く切って煮るだけなんですよー、鍋に入れても美味しくてねー。一度固まったらほぐれることなく味が染みて美味しいんですー。」って言ってたのになー。

牛乳豆腐を作っている時点でおかしいとは思ってたのよ。
これ、完全にカッテージチーズのレシピじゃん。カッテージチーズがあんな豆腐みたいに固まるワケないじゃん、と。

北海道の酪農家さんは牛の初乳を使って牛乳豆腐を作るんだそうです。(通常の牛乳と成分が違うから出荷できないんですって。私が使ったのはスーパーで買った無調整牛乳。)


まぁ、カッテージチーズとしてはうまく出来たんで煮付けは諦めてトマトにのっけて塩胡椒して食べました。