2022年3月26日土曜日

脱線昔話

パッケージのクロスステッチ柄が可愛くて思わず買ったりんごのバタービスケット(宝製菓)。


ビスケットの下の切り抜きは1988年の「so-en」4月号に載ってたクロスステッチの図案。

当時私は23歳で周囲は結婚ラッシュ。
ご多分に洩れず私も寿退社をし、あちこちからお祝いを貰って、新婚旅行のためにバイクの免許を取ろうと教習所に通い、あと少しで免許取得というタイミングで破談という、今だから「コントかよ!」って突っ込めるようにはなりましたけど、フラれたその日は立っているのもやっとで、唾を飲み込むことも出来ないような有様で、いやもう、ホントに大変だったんだから。

その日から近所のレンタルショップの開店と同時に適当に映画のビデオを3本借りて一日中ぼんやり見続け、見終わったらまだ明るいうちに銭湯に行って帰りにビデオを返却しに行くという生活を送っていたら、銭湯の番台のババアとレンタルショップのおじさんに「毎日来るならバイトしない?」と誘われるようになり、母からも毎日新聞の求人情報を切り抜いて私の目につくところに置くという無言の圧力がかけられるようになり、私は北へ逃げたんでした。

クロスステッチの切り抜きはマザーグース12話の図案ですが、どちらも結婚式のモチーフ。
チクチク縫って結婚式の二次会のウェルカムボードにしようと布と針と糸を新宿のオカダヤまで行って揃えたんだよなぁ。まぁ、縫い始める前で良かったよ。

めでたしめでたし。

じゃなくて。

りんごのバタービスケットの中身はどうだったのよ?って話。
袋の隅に「写真・イラストはイメージです」って書いてあるけど、写真とイラストのまんま、カワイイ味の美味しいビスケットでした。