2022年6月14日火曜日

恐怖天井の穴

うつ伏せの状態で目が覚め、しばらくの間腰痛で寝返りが打てず、うつ伏せのまま筋肉をほぐして、やっと仰向けになって最初に目に入ったのは穴。

数年前、寝室の天井が雨漏りした時に業者が来て天井に穴を開けて状況を確認していったんですが、どこから雨漏りしているかわからず、次に雨漏りした時のためにとフタをつけたんですよ。
(黄色い線で囲まれたところから雨漏り。天板にシミが出来、本棚、布団、カーテンに被害が出て、エアコンも使えなくなりました。)


そのフタが触っていないのにパカッと開いていて、こっちは腰痛で動けないもんですから隣の部屋にいるオットを呼びたい。少し大きめの声でオットの名前を呼んでみたものの、オットはヘッドホンをしてゲームをやっているらしく、私の声にまったく反応しない。

そういう時のためにこの子。

昔、バイト先で仲良くなった女の子がくれたブラジル製の豚の土鈴。
ぶるんぶるん振り回すととても大きな音がするので、そっと、そっとカランカランと鳴らします。

5回ほどカランカラン鳴らしたところでオットが気づいてくれてフタに養生テープを貼ってくれました。

フタが開いただけでよかったよ。
フタが外れて私の上に落ちていたら最悪アキレス腱切れてましたよ。