2022年6月22日水曜日

桃色吐息で迷走中


アカバナ科の夕化粧(ユウゲショウ)の花言葉は「臆病」。


フトモモ科のフェイジョアの花言葉は「情熱に燃える心」

ココのお宅のフェイジョアは数え切れないほど花をつけます。
でも果実を見た記憶がありません。

フェイジョアは品種によっては自家受粉しません。(他品種の木から花粉を採って人工授粉すると結実率は格段にアップするそうです)1品種しか育てていないのか、それとも初めから花狙いとか。そうそう、これも話でしか聞いたことがありませんがフェイジョアは花も食べられるんですって。

* * * * *

ところでブログのいろんなとこをいじりまくっています。

何故ならテキストのフォントが小さすぎて老眼鏡をかけないと自分のブログが読めなくなってきたからです。本当はパソコン以外の環境からでもストレスなく読めるようにしたいんですけど、チェックのしようがないので、とりあえず自分のストレスを少しでも軽減し、将来国から全世帯にスマホが支給されることになったら(ならんでしょう)その時は腹を括ります。

今回フォントの大きさを変えたことで「一行日記」が全然一行に収まらなくなってしまいました。一日40文字以内で抑えていたのですが、今後は30文字に抑えるか、もしくは「一行日記」から「ひとこと日記」に変えるか、そろそろ「一行日記」自体止めてしまうか、まぁ迷走しているうちに何らかの答えが出るでしょう。