2023年11月13日月曜日

マフラー巻いて


もう、空が冬ですよ。


丸葉朝顔も最後のひと咲き。
でも去年の今頃はまだ結構咲いていて、そうそう、12月まで咲いてたんだった。


床屋さんのランタナは毎年たくさん花を咲かせます。
2メートル以上あるんじゃないかな。もう完全に木だよね。



タネから育てた経験があるからか、作り物みたいな花でも私は好きな花なんですけど、オットからすると「四角いつぼみ」が気持ち悪いんだそうで。人と木の大きさを比べるのに写真撮るから隣に立ってと頼んでも「なんか怖い」と言って近づきません。だったら私が並ぶから写真撮ってと頼んでも聞こえないふりをします。なんなの。私の撮った写真を見て「モノを撮る時は比較できるものを近くに置きなさいよ」っていつも言ってんのに。



地元の区民センター(看板は何故か市民センターになってる)の敷地に落ちているどんぐり。遊歩道を挟んでこっち側には大きなどんぐり(多分マテバシイ)、向かい側には小さなどんぐり(多分シラカシ)。

もうちょっと道路から離れた場所だったらどんぐりを拾ってきて炒って食べたいんだけど、交通量の多い環八沿いだしなぁ。



公園の柑橘の木はどっさり実をつけていて、本当は10個くらい貰いたい。ナツミカンだとしたら収穫まであと少しだけど、公園の木だから採っていいのかどうか(多分ダメ)わからない。あぁ、すごく欲しい。役所に聞いてみればいいのか?そこまでして欲しいのか?「ご自由にお持ちください」のお宅にもナツミカンの木があるじゃないか。っていうか、買うって選択肢はないのか?(ない)



柑橘の木ばかりに目が行って危うく秋茜(アキアカネ)を踏んづけるところでした。


犬と猫が同居する狗尾草(犬っころ草→エノコログサ)、猫じゃらし。
猫じゃらしは後からついた名前だけど、やっぱり見れば猫を思い浮かべてしまいます。(猫がじゃれているところは見たことがない)

【今日拾ってきたタネ】


白雲木(ハクウンボク)の実と木斛(モッコク)の実。