2023年11月19日日曜日

烏の説教

窓の外から小さなチリリリリって鳴き声が聞こえて、そっと覗いてみたら


うわshjkfづあんffdf!!!
先週ばっさり剪定された街路樹に柄長(エナガ)のご一行様がー!





あああ、なんて可愛らしいんだ。
いつも鬱蒼と茂った木の陰とか薄暗い曇り空とか、さらに落ち着きのない鳥だからデジカメで追えなくて、たぶんエナガみたいな写真しか撮れなかったんだけど、これならエナガと分かります。

* * * * *

窓からきれいな飛行機雲が見えたので屋上にあがってみました。


あー。やっぱり隣の建物がー。あと屋上の柵に上の階の住人のふとんがずらりと干されていて、こんなのしか撮れない。とブツブツ文句を呟いていると、後ろからカー。


文句ばっか言ってないで、俺の写真を撮れ!


ごめんごめん。じゃ、何枚か撮らせてもらいますよ。
うん、相変わらずかっこいいね!


ぎゃ。なんか怒ってる?怖いんですけど。


いつまでもグチグチ言ってるからじゃ!


今度来る時は肉の切れ端でも持ってこいや。

* * * * *

気を取り直して、布団も建物もない方角に向かってデジカメを向けると


くぅぅぅ。


十数年前まではこの建物がなかったから屋上からばっちり富士山が見えたんですよ。今は建物と建物の隙間から富士山?くらいにしか見えなくなっちゃって。


広く見える方角には鉄塔群。


都庁方面も引っ越してきた当時と比べるとだいぶビルが増えました。
※妹にこの写真を送ったら「ずいぶん広く見渡せるんだねぇ。東京タワーまで見えるんだ?姉ちゃん、そんな高いマンションに住んでたっけ?」と返事が来て、いや、これは二枚の写真を繋げただけで一枚で写せるのはこの半分なんだよと慌てて返信。

それといつも都庁ばかり見ていたもんで(昔の職場のすぐ隣。都庁建設中に職場の窓から毎日見てた)東京タワーの存在すら気づいていませんでした。30年近くナニ見てきたんだ?