2023年11月9日木曜日

いい夢見ろよ!

週末に今度は消防点検だ!

【今日明日中にやらなくちゃいけないこと】

・電気のかさの掃除(終了)
・窓拭き(終了)
・居間を縦断できるようにする。
・やりかけの衣替えを終わらせる。
・押入れを開けても荷物が雪崩を起こさないようにする。
・台所の雑巾がけ

今やらなくてもいいのに冷蔵庫の上の掃除を始めた結果、過去見たこともないくらい大量のホコリがミルフィーユのように何層も重なり、クイックルワイパー5枚、キンチョーサッサ3枚を使い、さらに雑巾2枚で拭きあげなくてはならず、台所で40分戦っていました。

掃除が終わって椅子から降りたところで、やっとオットが顔を出して「何かすることある?」ってさ。あるワケないけど「じゃあこの汚れた雑巾、このまま捨てるからそっちの袋に入れておいて」とそれこそ別にオットに頼まなくてもいいことを無理やり捻り出して頼むと、ただ雑巾を捨てるだけなのに「そっちの袋ってどの袋?これ、洗ってもう一回使えるんじゃね?」って、おいおいおい、さっきそっちの袋って指差したの見てなかったんかーい。洗ってもう一回使うって誰が洗って誰がもう一回使うんだよ。もう何も手伝わなくていいから、これ以上私の仕事を増やさないでくれ。

家事の何が面倒って予定通りに進んでいるところにチャチャを入れられること。手伝ってほしい時は必ず前もって頼むし。頼んだこと、ただそれだけを完璧にやってくれれば、こんなに楽なことはないんですよ。

起きていると際限なく愚痴ってしまいそうなので昼寝します。