2023年11月28日火曜日

昨日の鳥以外のこと

『下剋上球児』の録画、3話続けて観てたらこんな時間になっちゃった。



花水木(ハナミズキ)は神田川の遊歩道に多分一番多く植栽されているんじゃないかな。花は大振りで上に向かって咲くし、きれいだとは思うんですよ。思うんだけど、花が全部散って葉も紅葉落葉して、真っ赤な実だけが残る、この季節のハナミズキが一番好き。



近所の栗農家さんの栗販売はもう終わったと思ってたら、広い畑とは別の畑の木にはまだ緑色のイガがたくさん残っていました。これから茶色くなって落果するのかな?木の下には割れたイガがいっぱい。ぷりっぷりの栗も結構ゴロゴロしています。あんまり覗いてると通報されちゃうかな。



ローズマリーはこれからが花期。
冬の花壇が寂しい季節にわんさと花を咲かせます。

黄色いポンポンは秋明菊(シュウメイギク)の花後。もう少し早く来れば満開のシュウメイギクが見られたのに。でもまぁこのポンポンも可愛いです。




こちらは大きくて何だか真夏に咲く花みたいな木立朝鮮朝顔(キダチチョウセンアサガオ)。一般的にはダチュラとかブルグマンシアとかエンゼルトランペットとか呼ばれているけどナス科の全草猛毒の植物。

ここは花壇だから大丈夫だと思うけど家庭菜園の隅っこに植えたりすると万が一誤食した場合、神経毒の症状(嘔吐、下痢、瞳孔散大、呼吸困難、痙攣、昏睡、狂乱状態、死亡/書いてるだけでも恐ろしい)が出るので、いくら広い庭があっても栽培には注意が必要。(滅多に結実しませんが実を見つけても採らないようにしています)


最後に小菊。品種はわからない。
浴風園の垣根の外に飛び出して一斉に咲き誇っていました。