2024年6月12日水曜日

がんばった

三日前に仕上げたトートバッグはモチーフはテレビを見ながらでも編めるんだけど、繋げ始めるともう最後まで突っ走るしかありませんでした。でも完成した瞬間の達成感はかなりのもので


ついもう一枚編んでしまいました。右が昨日一日で編んだトートバッグ。少し緩めに編んだのでモチーフはふっくら、全体的にも少し大きくなっています。

一枚目は繋げる前に一枚一枚番号を振って(マスキングテープに数字を書いて貼った)どことどこが繋がるか確認しながらの作業でしたが、完成後テープを剥がすと毛羽立ったことから、二枚目は番号なし。モチーフの良かれと思って残した糸端も全然良かれでなかったのでモチーフ一枚編むごとに糸処理をしておきました。


番号を振らなかったために混乱してキィィィィッ!となった瞬間。
無意識にデジカメのシャッター押してた。

なんとか一日で完成し、10玉あった毛糸はトートバッグ2個で打ち止めとなりました。

このトートバッグは次の冬まで押入れにしまっておいて、冬になっても使う気にならなければ実家にこそっと置いてきます。