2024年6月13日木曜日

鳥鳥鳥魚


今日の陣取り合戦はコサギに軍配があがったようです。




負けたゴイサギはと言えばあっちの方で餌探しをしていたかと思ったら陸にあがって、今後どうすべきか考え中。このタイミングでコサギもゴイサギもぴたっと動かなくなったので、観察をやめてスーパーへ。




帰りに覗いてみたらゴイサギがじわじわとコサギに近づいていました。
ゴイサギとコサギが一緒にいるのも珍しいのに


しばらく観察していたら二種類どころか四種類の生物が大接近。


コサギ、ゴイサギ、カルガモ、そしてでかい鯉。

* * * * *



一昨日から部屋の中を飛んでいた蛾。やっと捕まえました。


半透明のケース越しですが明るい黄緑色の翅と焦げ茶色の縁取りが美しい綺麗な蛾。調べてみたら紅紋青実蛾(ベニモンアオリンガ)が近いように思いましたが、翅の付け根あたりに黒い紋が見えるので確信が持てません。翅にある紅紋も季節によって出たり出なかったりするようです。いずれにしてもコブガ科の仲間には間違いないでしょう。