2024年6月27日木曜日

野菜天国

今日の晩ごはんにはどうしてもしっかりしたナスを使いたかったので、水筒と日傘と手ぬぐい持参で直売所まで遠征してきました。


近道だと思って入った道で鳥を見つけて騒いでいるうちに自分が今どこにいるかわからなくなってしまい、



よく見るヒヨドリ(幼鳥?)とわかって、元来た道を戻ることに。
急いではいないけど急がば回れ。自分の勘はあまり当てにしない方がいいってことね。



直売所の百日紅(サルスベリ)。これまで七月の頭からぼちぼち咲き始める感じだったのにもう咲いてた。早すぎない?



何度か通っている場所なのにコカコーラの看板にもコカコーラ社の敷地に生えてる(?)鉄塔にも今日初めて気がついた。



雰囲気のある建物を見つけて、また路地に入って迷子。


やっと開けた場所に出たけど、ここも初めて通る道。


街路樹の根元にもしゃもしゃの草を見つけて


一瞬スミレの類かと思ったけど、よく見たら葵苔(アオイゴケ)でした。アオイと言ってもアオイ科でもなく、苔と言っても苔の類でもなく、ヒルガオ科のダイコンドラ。


新鮮な野菜、これだけあって900円。
少し遠回りしたけど美味しい野菜を買えたから大満足。