2024年6月20日木曜日

猛禽類と桜ん坊

梅雨入りする前に秋冬の掛け布団を洗ってしまおう!

ということでオットの掛け布団に続き、私の掛け布団を早朝から洗濯して干して、換気扇の掃除を済ませたところで


さくらんぼ。
東京生まれの東京育ちの母から何故か毎年山形のさくらんぼが送られてきます。ニュースで今年のさくらんぼは不作と聞いていたので、あまり期待していなかったのですが、例年よりちょっと傷みが早いかな、というものの甘くて可愛いさくらんぼでした。傷みが進まないうちに食べちゃおうってことで昨日届いてから今朝までに1パック完食しております。

* * * * *


昨日不在で再配達になった西岩部屋の浴衣地の反物。無事受け取りました。
今年の柄は鷲?最近よく野鳥を見るせいか、細かいところが気になります。誰のデザインかな。ブログにもSNSにも浴衣地の詳細については触れていません。西岩親方は絵画も嗜む方なので西岩親方本人によるものかもしれません。

これまでの反物もまだ形にならずにタンスにしまってあります。今年こそユザワヤで型紙を買ってきて手縫いで何とか形にしたい、いや、します。頑張ります。