2024年6月29日土曜日

ハトにエサを与えないで


遠くの柳の木のてっぺんでけたたましく鳴くヒヨドリ。
太陽が出ていない分気温は低めですが、昨日の雨で湿度は高く、少し歩いただけでマスクの下がびっしょり。痒い。


浴風園の奥の細道。誰もいないと思ったら足元でムクドリが餌を探して行ったり来たり。ムクドリって集団で餌を探している時は近づいても「わっ!」って驚かせても全然気にしないのね。完全に無視しているくせにカメラを向けるとシュッと向こうを向いちゃう。


その点ドバトは優等生。近づけばちゃんとこっちを向いてくれます。そこらじゅうにいるから、わざわざ写真を撮ろうとは思わないけど、ほら、その看板。素通りしたら申し訳ないじゃん。




雨上がりのめだか池には睡蓮。


大きな葉の隙間には浮草(ウキクサ)。春先のまだスイレンの葉が出ていない頃から小さいのがちまちま分裂して池を覆っていたんですが、今日見たらスイレンの葉におされて探さないと見つからないくらいの量になっていました。


ぼうぼう燃えるカンナ。


園内を歩いていたら頭上からポトッと何かが落ちてきて、続けてヒヨドリが落ちて(?)きました。木の上で捕まえたイモムシをうっかり落としてしまったようです。ヒヨドリと私の距離は1メートル強。ヒヨドリはちらちらこちらを見ながら落としたイモムシを探しています。やっとこさ捕まえたのに人間が気になって何度もイモムシを落とし、くわえて木の枝に止まって、その場で食べようとしたんでしょう。ヒヨドリが思っているほどイモムシは弱ってなくて、くねくねしているうちに今度はアスファルトではなく草むらに落ちてしまいました。逃がした魚は確かに大きかったけど私のせいじゃないからね。


瑠璃丸蚤葉虫(ルリマルノミハムシ)。

そうそう、浴風園には私がこっそり名札をつけた印度浜木綿(インドハマユウ)があります。もう咲いているだろうと見に行ったら


去年より更に草ぼーぼーになってる!


近づいたら腕を5箇所も蚊に刺されました。

* * * * *


腕をぼりぼり掻きながらスーパーでケチャップとパンを買って、帰りに神田川を覗いてみたら、あれ?今日は誰もいない?


いるよ。

* * * * *


オオゼキのパン屋さんで見つけたら必ず買っている「もちもちパンのコロッケサンド」と新商品の「グレープフルーツ&オレンジデニッシュ」。

コロッケサンドはボリュームがあってすごく美味しくて180円。
デニッシュの方は買うのは三度目なんですけど、パンも美味しいしマーマレードもとっても美味しいのです。新商品だから150円ですが、多分、これ、定番商品になったら200円くらいになると思うの。お店の人に感想を伝えたいけど人気商品にはなってほしくないのです。

コロッケサンド以外の惣菜パンはほぼ240円以上なんですよ。何故こんなに美味しくて食べ応えのあるパン(しかも最近コロッケに牛肉が入るようになった)が値上げしないんだろう?

いや、しなくていいんですけど、何でかなーって。