2017年10月10日火曜日

すまんすまん

窓を開けておいたら虫が入ってきたので、いつものクロアリの翅があるヤツだと思ってセロテープでぺたっとしたところで異様に長い触角に気づきました。


頭から翅の先まで8ミリしかないのに触覚は18ミリもあります。なんじゃこりゃ。



翅には謎の模様が。

長い触角、翅の模様などから検索してクロミャクチャタテのメスと判明。
特に悪さをする虫ではないとわかって慌ててセロテープを剥がすことに。

幸いにも軽く貼っただけでしたが無理やりは剥がしてあちこちもげちゃうと申し訳ないので、少しだけ水に浸けて振ってみたら、すんなり取れました。


メモ用紙の上で翅を乾かした後、ベランダの室外機の上に置いたらちょっと目を離した隙に居なくなっていたので、多分どこかに飛んでいったんでしょう。

お礼参りに来ませんように。