2017年10月1日日曜日

脚6本vs脚8本

また向かいのマンションにカメムシ。壁の色と同化してるのと距離があるのでナニカメムシかは不明。なんとなくクサギカメムシのような気はします。


九州方面でカメムシ大発生中らしいです。

【閲覧注意】鹿児島県にカメムシが大量発生でTwitterも阿鼻叫喚【地獄絵図
 ※こちらは鹿児島の状況ですが長崎の知り合いにも確認したところ、やっぱり多いとのこと。

うちでは1日3、4匹見かけます。それが多いのか例年通りなのか覚えていませんが、そもそもカメムシは動きが鈍いので見かける確率も高く、九州方面のようにぶわーーっといるワケではないので、まぁ例年通りなんでしょう。

次はまたかよ!のアダンソンハエトリのオス。





メスとオスでかなり容姿と性格(?)が違います。
オスは黒くて白いラインでスッキリした体型。攻撃的なクセにかなりのビビリで俊敏。

メスは全体的に茶色っぽくてぽっちゃりしています。パソコンのモニターに飛び乗ることがあって、ポインターを動かすと餌と勘違いして一生懸命追ってきます。