2017年10月29日日曜日

ぎんなんの炊き込みごはん


夜中のぎんなんの炊き込みごはんが美味しくて、今朝も電子レンジで温めなおして食べたら、これもなかなか美味しくて。せっかくなので残りのぎんなんは全て炊き込みごはんに使うことにしました。

オットがサッカーを観ているうちにぎんなんの殻剥き。
100粒くらいあったうちペンチで殻を割るのに失敗したのが20粒。

ぐらぐら茹でて薄皮をやわらかくしてから薄皮を一個一個剥いて(もちろんリーディンググラス装着で!)20粒ずつラップにくるんで冷凍保存。

結構時間がかかりましたが、これであと4回ぎんなんの炊き込みごはんを作れます。

※ぎんなんの炊き込みごはんの作り方はこちら。(我が家はお鍋で2合しか炊かないので、調味料などの分量は適当に変えています)