2018年6月2日土曜日

豆腐の記憶

「生活は踊る」のインスタを眺めていて思い出した豆腐のオイル漬け。
番組を聴いたその日に仕込んでおいたんでした。


写真を撮って一個食べて急に思い出したことがあります。
一昨年の夏にも作ってるじゃん。

ラジオ出演の小田さんのレシピはこちら

一昨年作ったのと今回作ったのとではレシピが微妙に違います。
一昨年のはしっかり水切りした豆腐を使いましたが、今回は水切りはせず、切った豆腐から出た水分を拭き取る程度。スパイスをまぶして出た水はそのまま、オイルを注ぎます。
(番組ではオリーブ油とサラダ油を半々に使っていましたが、うちではオリーブオイルのみで作っています。)