2018年6月29日金曜日

夜のドライブ

梅雨が明け、いきなり夏本番の強い陽射しに日中買い物に出る勇気が出ず、夕方オットを送り出したその足で買い物に行ってきました。

スーパーを出た時点でかなり買い込んじゃったなという感じだったのですが、お米もそろそろなくなるし、明日も猛暑になりそうだったのでお米屋さんにも寄りました。

ちょうどシャッターをおろしているところに押し掛けたにも関わらず「今日は特売日だから」と150円引いてくれた上に、おこめ券2枚分の880円も引いて、山形県産のつや姫5キロで1470円!

さらに持ち帰ろうとしたら

「車でお米と荷物と奥さんを家まで送ってくよ!」
「いやー、だって、もうお店は終わりでしょ、自分で持ち帰りますよ」
「ナニ言ってんの、そんな荷物持って途中でぶっ倒れでもしたら大変だから!」

結局、お米屋さんのおじさんに自宅まで送ってもらいました。
直線距離にすれば歩いても5分とかからないのですが、車だと一方通行があったり道が混雑していたりで、それでも10分くらいかな。

無事マンションの前に着くとおじさんは先にお米を担いで部屋の前まで持ってきてくれました。いやぁ、ほんっと助かったわー。


買い物バッグと風呂敷いっぱいの荷物とオットのティッシュペーパーと米5キロ。
こうして並べてみるとやっぱりひとりで持ち帰るのは無謀だったな。