2018年6月7日木曜日

+今何時?

ダイソーで買った腕時計。


色が気に入って青い方を先に買ったんですが、文字盤が小さすぎて老眼鏡なしでは時間が確認出来ないことが判明。

翌日、目立ちすぎるなと思いつつ、文字盤・本体ともにひと回り大きい白を購入しました。

* * * * *
おかずメモ

買い物の途中で自分が何を作ろうとしているのかわからなくなって、とりあえず食材を切り「今日のおかずはなんだろねー」と鼻歌まじりで作っていると、まさかのオット帰宅。まだ四時だよ!

「今日のごはん、なにー?」
「出来上がるまで何が出来るかわかんなーい」

そして出来上がったのが、なんだろう?
写真を撮る前に食べつくしてしまったのでレシピを見て想像してください。

【なんだろう?】

鶏もも肉1枚(適当に切って塩こしょう、フライパンで両面を焼く。余分な油は拭きとる。)
鍋に肉を移して野菜も投入。野菜は「にんじん、まいたけ、ペコロス」

水1000cc+かつおだし大さじ1+醤油小さじ1+塩・こしょう少々

沸騰したら火を弱めてアクを取りながら煮込む。

ココで買ったはいいけど買い物バッグに入ったままになっていたズッキーニを発見。そのまま追加するより両面焼いてからの方がいいような気がしたのでそうする。

味見。
ん?ちょっと薄いかな。
っつーか何を作ってるのかわからないので、何が正解かもわからない。

冷蔵庫に入っていたトマトを刻んでお鍋に追加。(買い物に行く前は冷蔵庫にトマトが入っているからサラダにしようって思ってたので、これは無意識。)

10分経過。
お鍋のフタを開けると何かが足りない。あぁ、緑色が足りないんだ。じゃあブロッコリーを茹でて一緒に盛り付けよう。

で、出来上がり。
ちょっと自信がなかったんだけど、予想以上にオットが食いついて三回もおかわり。

いつも「うまい」とは言ってくれるけど「なにこれ、うまっっ!」と言ったきり三回もおかわりしたのは初めてじゃないかな。

デタラメ料理は評判が良くても二度と同じようには作れないので、メモして残しておくことにしました。

メモ、長いよ。