2018年6月4日月曜日

黒ごま一番

豆乳アイス、十数種類試してみた結果、一番リピート率が高いのは「黒ごま」。

美味しいから繰り返し購入しているのではなく、いや、美味しくないワケじゃなくて、これまで食べてきたアイスにはなかった味、かと言っておかずでもなかった味。つまり味わったことがないけど、クセになる味なんだな。


見た目は粘土。

そして食べ方は冷凍庫に入れてから四時間後くらいでしょうか、凍るか凍らないかくらいで食べるのが一番美味しい。でも四時間後なんて覚えてられない。

私の場合、午前中、買い物に行く前にガチガチに凍った豆乳アイスを外に出しておき、帰ってきて買ってきたものを片付けて、それから豆乳アイスを開けるとちょうどいい溶け加減になっています。

一度冷凍庫から冷蔵庫に移して半解凍で食べてみたのですが、豆乳と氷が分離して、アイスというよりかき氷になってしまったので却下。(ジャリジャリしたのが好きな人にはいいかも)