2019年12月29日日曜日

鱶鰭

母から「葬儀屋さんの割引券を使わなかったら、その代わりに缶詰送りますって言われたんだけど、届いたらあんたにもあげるわね」と言われていて、その時点では缶詰はカニ缶らしいという話だったから、私はすっかりカニのくちになっていたんだけど、送られてきたのは「ふかひれスープの缶詰」でした。

ふかひれスープってどうやって食べんの?食べたことないし、そんなに食べたいとも思わないんだけど。製造元の会社のサイトを見てみたけど肝心の商品情報がゼロで会社概要と採用情報しかないのよ。

原材料名の表記もすげー気になる。

【原材料名】
ガラスープ(国内製造)、しょうゆ、オイスターエキス、春雨、紹興酒、ふかひれ、ごま油、しょうが、砂糖、チキンブイヨン/増粘剤(加工でん粉、グァーガム)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に小麦・乳成分・鶏肉・豚肉・大豆・ごまを含む)

????
原材料名って含有量順だよね?
じゃ、これ「鶏がらスープふかひれ入り」ってことじゃないの?


そんなこんなでずいぶん長いことストックの棚に入れっ放し。ま、そのうち食べるけど。